人気ブログランキング | 話題のタグを見る

w-inds. FCLT 2010"The Golden"東京国際フォーラム①②

なんで「The Golden」なんだろう?

と、隣のPちゃんに尋ねたら
「ゴールデンウィークだからじゃないの?」

そっかー! 氷解!
でも、なんでヒョウ柄?



 
 
ネタバレを踏まないように、関連サイトやブログを避けて
本日に臨み、昼夜公演を見てまいりました。

ステージ中央にはDJブース。&そして生バンド。
さらに両サイドにはモニター画面もついてて、なかなかチカラが入っとります。

1.LIGHT
ライブではお目にかかれずじまいのTHANKSの葉山曲。
なるほど、こういうPOPなアレンジで、今年のFCLTは始まるのか、と
なかなか新鮮なオープニングでございます。

2.Feel The Fate
おなじみのFTFも、こういうアレンジだと意外とオトナっぽい。
ダンスイベでオトコの魅力を増殖させてた龍ちゃんが、
またもここで、フェロモンを開花させたダンスを見せとります。

3.Pieces
うーん。ピーシィズね~。意外な選曲に会場の反応も上々。
このPV、慶太の顔がいちばんむくんでるときで、あんまり好きじゃなかったんだけど、
w-の曲の中ではちょっと異質なフンイキの、よい曲でしたね。

4.NEW PARADISE
ん~おなじみニューパラ。聞き飽きた気もするけど、やはり
龍ちゃんのダンスが、なんかぞくぞくするぐらいカッコいいんですけど。
あれあれやばいちょっとハマり始めてるんですけど。

5.Another Days
前半ここまで。なぜに今回、こんな懐メロセトリなんでしょうか。
慶太の声がなかなかキツく、しょっちゅうひっくり返っておりますだ。。

やっぱ昔の歌はキーを下げても歌いにくいのかなあ、と考えつつ、
昔はもっとひっくり返ってたよなぁ、と余計なことを思い出す。

そして嬉しい生バンドですが、ギターの木島さん以外はお初?の方ばかりかな。
木島さんのブログにUPされたw-ツアー。

ドラムは波田野哲也さん。ベース宮本?さん。トビさんじゃないKB、の4人。
パンフ買ってないので、メンバーよくわからず、なんだけど、
いずれも超絶技巧の方々でキレもよく、攻めの強い音で、今回のアレンジにぴったりの
演奏です。いつものライブとはちょっと違う感じかな。
グッドですが、後半は、多少バリエーションを持たせた展開になるんでしょうか。

と思いつつ、Solo突入。
Frankie J-のDon't Wanna Try を熱唱する慶太。

短いフレーズに歌詞詰め込みすぎやろ、な譜割りのムズかしい
洋楽でございますが、毎度のことながら
ヒトの歌は 実にうまいよなあ。。

しかし元歌を探してみたら、ぜんぜんベツモノですやん。びっくり。
まぁでも、慶太はしっかり自分のものとして聴かせてくれた歌でした。

そして久々の龍ちゃんのギター&ボーカル。
2曲目に歌った 20歳か21歳の頃につくったというオリジナル曲「SITS」?がね、
すごくよくてね。
やっぱり洋楽に囲まれて育った環境もあるんだろうけど、
垢抜けたメロディラインで、サビへの持ち上がりもすごく気持ちよく、
龍ちゃんの声によく合ってて、すごくいい歌でした。

りょーへーさんは、ダンスチーム。
ポルトガルで行われたダンス大会で優勝したばかりのダ・パンプの
ケンゾーさんを交えて、実に楽しげに踊ってました。

6.whose is that girl?
私はこれ、POLの中でもけっこう好きな曲で、DVDでも繰り返し見てたんだけど、
いい曲なんだけど、だけど、だけど、

「キミはボクのものに♪」のあと、
な~って~♪
を、高音すぎるからって、客にふっちゃいかんだろー!! 昼も夜も。
この歌のツボは、そこでしょ???

7.Love is message
ら~ぶい~ず、ら~ぶい~ず、メッセージ。
懐かしいフリを久々にいたしましたわ。

8.move your body
これまた懐かしい、ライブの盛り上げ曲。ここでアガらなければ、どうにも
消化不良を起こしそうなので、ノリノリで聴きますた。

9.try your emotion
ん~トライね。いいけどね。いいんだけどね。
ちょっと聞き飽きていて、キビシクなってきたかな。

enc.
10.Because of you

アンコもこれかい。

11.Top Of The World
ラストもこれかい。

・・・・

うーん。なぜにこういうセトリだったんだろうね。
ドラマとLIVEの狭間で、新しいダンスが用意できなかったとしても、
ここまで古い曲に絞るなら、C/Wとか、やったことないアルバム曲とか
もうちょいマニアックなものを加えてほしかったな。FCなんだから。
ダンスナンバー続きなんだから、こういうところでコーラス系を入れてもよかったし。

今風のアレンジでよくはあるけど、全編それってのも
なんだか平板な気がして、かつ、新しい曲が何もなさ過ぎて

なんていうんですかね~。。

盛り上がりきれない、って感じは否めないよね。。

夏ライブに超期待。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、クソなおみやげ。

ゴールデンだからインゴットなの~? なにこれ。この重さ。ペパーウエイト?
てか、マグネット?
こんなマグネット、重すぎてずるずる落っこちてきちゃうよね~。

w-inds. FCLT 2010\"The Golden\"東京国際フォーラム①②_a0091895_23105735.jpg
の前評判どおり、
冷蔵庫にくっつけたら、さっそくずるずると
ナナメ着地いたしました。

紙を1枚挟んだら、耐え切れずに落下しました。

・・・試作段階で、チェックしろよ。。
by mamari19 | 2010-05-05 23:11 | w-inds.
<< 7月並みの気温だって まっつぐ・・・2 >>